2024年8月 シーギリヤロックを見るべくコロンボからシギリヤへ。電車やタクシー等様々な方法で行くことができるが、今回は費用を抑えるべくバスで。でも暑いのは嫌なのでAC付きを利用。バスターミナルがとても分かりにくかったので備忘録を。
バスターミナルの場所
シギリヤへ向かう2日前にコロンボのバスターミナルへ乗り場を確認しに向かった。Google Mapによると乗り場は二つあるが、実際の乗り場はここ。
バスターミナルにはいくつも乗り場があって非常にわかりにくい…!(そして読めない)
現地の人に「ダンブッラ?」と聞きまわってようやく到着したのがこちら。
バスは15番乗り場!(これだけ覚えておけばとりあえずOK。)
そしてもう一つ重要なのが、「行き先はアヌラーダプラ(Anuradhapura)」を探す。
どこを探しても「ダンブッラ行き」というのは書いていないので注意。アヌラーダプラ行きと書いたバスで大丈夫。でも乗るときは一応「このバスはダンブッラに行く?」と聞こう。
ターミナルの人たちは優しくて意外と教えてくれるので安心。
ちなみに、もし日程に余裕があったらシギリヤへ行く前日に乗り場に来てその場で予約も可能!
乗り場の目の前の座ってるおっちゃんに「ダンブッラ!トゥモロー!」とでも伝えれば出発の時間を教えてくれて、好きな時間を予約できる。※出発の2日前に来てしまった私は予約できず。
あと、ターミナル内にトイレはあるが、乗り場から結構遠い&分かりにくい為、ホテルで済ましてくることをお勧めする。
バスの出発時間
エアコンあり、なしどちらも同じ場所からバスが30分おきに出てるので安心。
タイムテーブルは
ACなし 9:00 10:00 11:00…(1時間ごと)
ACあり 9:30 10:30 11:30…(1時間ごと)
私が乗ったのはAC付き9:30発で、(実際にバスが来たのは9:15、発車は9:45とまぁまぁゆるめ)朝早い為か車種がマイクロバスで狭かった…通常は日本の大型観光バスぐらいのでかさ。時間によるのかも。
一番後ろの角の席に座れた。あとから来た人は補助席でちょっとしんどそうだった…。
コロンボ→ダンブッラの費用
さて、3時間ほど乗るこのバスのお値段はいかに…ドキドキしながら集金の時間を待っていると、発車から約15分後におもむろに集金が始まった。
金額は1365LKR 約677円。
お隣に座っていた、終点のアヌラーダプラまで乗るというオーストラリアのご夫婦と、私に渡されたレシートに記載された金額は全く同じだったので、多分ダンブッラまでではなく終点までの料金になってた。訂正してまた発行してもらうのも面倒だったので、このまま支払った。
三半規管が激弱なので最強の旅のお供、「アネロン ニスキャップ」(※車酔い防止の薬)を飲んでうとうとしているとあっという間にダンブッラ到着。(ダンブッラ到着の10分前くらいにトイレ休憩あり。もっと早くしてくれ…笑)
ほかにも降りる人いるだろうとのんびり降りる準備をしていると、バスはさっさと出発しようとしたので、慌てて「おります!!!」と騒いで下ろしてもらった。ほかに下車した人はいなかった。
ダンブッラ到着
ダンブッラのど真ん中に降りると思っていたけど、少し上のこの↓あたりに下ろされた。
降りるとすぐにトゥクトゥクドライバーが数名群がってきたので、近くのスーパーマーケットに避難。
おやつなどを買い足し、Pick Meでタクシーを呼び、ホテルへ。
ホテル到着
今回、シギリヤビューポイントまで歩いて行きたかったので必然的にシギリヤロック近辺のホテルに泊まったけど、ダンブッラ内のホテルでも全然問題なさそうだった。
ただ、シギリヤロードの周りはレストランやカフェ、コンビニ(個人商店)やスパが結構あってのんびりした雰囲気で良かった。今回止まったホテルは【Casle view Hotel】。名前負けしないホテルで、本当に目の前にシーギリヤロックが!
Agodaで一泊約2500円という破格なのに、ホテルからシーギリヤロックが見える。Wi-fiがちょっと弱いけど、シャワーの水温・水圧・におい・清潔感は全て合格ラインで、おすすめ。ベッドもかわいい。
最近じわじわと観光客が増えている、シーギリヤロックビューポイントにも行ってみました↓
コメント